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韓国紙「ゲーム宗主国と呼ばれた韓国で”ポケモンGO”を生み出せなかったは残念でならない」

Category: 2ch  
1: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:38:30.75 ID:xDd2Zf510 BE:822935798-PLT(12020) ポイント特典
ポケモンGO、韓国ゲーム市場も揺さぶるか

「ポケモンGO」が韓国ゲーム市場のパラダイムを変えることができるだろうか?
大同小異のモバイルゲームが主流をなしたゲーム市場に緊張を吹き込むナマズの役割をすることができるだろうか?

ARゲーム「ポケモンGO」が想像を超える展開を吹きだし、市場に及ぼす後遺症に関心が集まっている。
北米で始まったポケモンGO熱風は今や全世界に広がる雰囲気だ。

13日、ゲーム業界によると、ポケモンGOの登場でゲーム会社に衝撃が走った。
AR技術がゲームと融合した時のシナジーが期待以上だったためだ。

ポケモンGOは、去る7日に米国で発売されるやいなや、一日だけでApp Store売上ランキング1位を記録した。
利用者が集中し、ダウンロード一時中断する事態になるほど人気を得た。
米国経済媒体フォーブスはポケモンGOの一日のユーザー数がTwitterを超えるという見通しまで出した。

ゲームが発売すらされていない韓国内でも、ポケモンGOの熱気が侮れない。
フェイスブック、ツイッターをはじめとする主要SNSには、ポケモンGOを楽しんでいるコメントが着実に上がってきている。

ポケモンGOの興行はARゲームの可能性だけを示しただけでは終わらないと思われる。
ARだけでなくVRなどのゲームと融合するほどの風変わりな技術が多いからだ。
見守らなければならないのは、ポケモンGOのようなゲームを誰が先に作り出すのかだ。

ポケモンGOのようなゲームが、一時、ゲーム宗主国と呼ばれた韓国で誕生できなかったのは残念でならない。
ポケモンGOの衝撃波がゲーム会社と政府の産業振興政策に大きな変化をもたらすかは、もう少し見守らなければならい。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=092&aid=0002099839

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468388310/

2: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:39:33.82 ID:zTfCB71m0
人の物はウリの物~
起源主張ニダ~♪

4: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:39:51.47 ID:gJTJ946N0
トンチャモンだっけ?
あのパクったやつがあるじゃん

7: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:41:06.00 ID:aUgHI2uU0
久しぶりに宗主国ってフレーズ見たわ
前に見たのも韓国記事だからこんな言葉を必死で使ってるのってこの国だけなんだろな

615: 名無しさん 2016/07/14(木) 01:04:39.84 ID:kXn9398mO
>>7
つか実際韓国関連ではじめてこの言葉を聞いたわ

なんとか翻訳してるけど
ウリジナルはもっと変な言語なんだろうなぁ

10: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:41:48.21 ID:Oj+/bCND0
奴隷が宗主国に憧れてるって事だけはよく分かった

12: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:42:35.64 ID:Tf0lskzi0
< `Д´ > no title

596: 名無しさん 2016/07/13(水) 23:22:50.88 ID:NMA7sPqS0
>>12
起源だな。

13: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:42:36.60 ID:ajXKdeYq0
江南スタイルのゲーム出せばいいだろ
26億も再生されてるなら世界中で大ブーム起こせるだろ

59: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:53:49.08 ID:a1sz8Nw00
>>13
同じ顔したおっさんから本物を見つけ出すゲームですね

200: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:35:21.63 ID:gPtYdsSp0
>>13
江南スタイルだって2番3番煎じなんだけどね、

460: 名無しさん 2016/07/13(水) 18:47:21.75 ID:RmTSlG/g0
LINEで成功したから別にいいだろ
今や情弱必須ツールにまでなったからな

>>13
あれはF5連打で数字を稼いだだけだからな
あれのせいでF5連打が規制された伝説のキチガイ動画だからな

14: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:42:43.96 ID:AfgjL58I0
翻訳してみたらマジみたいだな(´・ω・`)
まぁいつものチョンで安心したけど

15: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:42:47.17 ID:+knxyX470
かつて一度たりとも宗主国と呼ばれた事が無いから自分で名乗るんですね

気持ち悪い

16: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:43:08.61 ID:JLIh58Sr0
韓国ってゲーム機自体作ってるん?

103: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:05:07.73 ID:Y8fqg7540
>>16
携帯ゲーム機作ったで
売れなかったけど

381: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:50:14.92 ID:UtSO7Eul0
>>103
一応形だけはつくれるんやねw

501: 名無しさん 2016/07/13(水) 19:15:09.95 ID:7FbVAbKe0
>>103
それで宗主国とか。。。(笑)

17: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:43:20.01 ID:5CoMN/DW0
何言ってだこいつ

18: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:43:24.90 ID:yXFIGvvw0
え? これで!?
no title

24: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:46:40.20 ID:cxm65Vs80
>>18
耳毛ww

266: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:12:13.44 ID:enSy2o8Y0
>>18
おっさんかよw

267: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:13:43.00 ID:4JPhjlTK0
>>18
これ雑コラじゃなくてほんとに売ってたの?

20: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:44:21.67 ID:n2XEx9990
宗主国って…

属国だったことにコンプレックス持ちすぎじゃねえのかこいつら

36: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:49:35.57 ID:Rken07hW0
ネトゲがめちゃくちゃ強いのは認めるけど国産ゲーに何があるのか全くわからん

38: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:49:58.07 ID:LPvVGMtD0
日本のゲーム業界はいい加減、所謂ガチャゲーと決別しないと市場を滅ぼす事になるよ
コンテンツをクリエイトする能力が退化してしまう

40: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:50:02.08 ID:7Hh1SnmE0
>ゲーム宗主国と呼ばれた韓国

え?いつ?聞いたことないわw
馬鹿みたいに長時間ゲームして死んだ馬鹿がいたくらいしか知らん

48: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:51:30.20 ID:7G74j31Z0
>>40
ゲーム(プレイ)宗主国

43: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:51:05.20 ID:hC5p924w0
本当に宗主国って書いてあってワロタw.

47: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:51:22.78 ID:GKs5UFlv0
誰に呼ばれてたの?

51: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:52:14.25 ID:sAvlnSmO0
既存のゲームをパクってネトゲ化して稼げる時期は終わったよな。

52: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:52:40.72 ID:JlXJ+2TC0
まぁネトゲの弾数は多いわな

55: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:53:02.93 ID:h3g2LR5h0
現実どの融合なら、Ingressがそこそこ流行ったが、
ポケモンGOはポケモン故の成功だろ。

鬼太郎となって妖怪をゲットするゲームじゃ流行らない。

56: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:53:11.87 ID:3/188V690
一応「一時」って謙遜してるつもりなんだろうけどそれでも驕ってるってのが笑える

58: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:53:28.36 ID:HwtHbPSO0
ゲーム宗主国クソワロタ

61: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:54:15.92 ID:+vXjIV+q0
起源主張しろや

67: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:55:59.39 ID:U5OllsiK0
キャラクターIPの一つも無いのにどうやって韓国で生み出すんだよ

86: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:01:43.59 ID:xAfOLofG0
>>67
思った
いきなりその発想に行き着くのが不思議だよな

363: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:42:29.29 ID:4IfXlkLJ0
>>67
植木鉢に生首植えたのがあったろう

610: 名無しさん 2016/07/14(木) 00:48:23.06 ID:+BiV+c960
>>363
トマックwww

73: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:59:01.43 ID:Z3d9OFwc0
LINEを日本が作りたかったな

499: 名無しさん 2016/07/13(水) 19:12:58.04 ID:MPSyx1YZ0
>>73
LINEは元々日本製。チョン企業が買い取ってデータ盗めるように改悪した。

76: 名無しさん 2016/07/13(水) 14:59:45.17 ID:yXFIGvvw0
日本は、任天堂、SEGA、SCE、他にもNECや懐かしのエポックや、家庭用ハード群雄割拠してたからな
下地はかなり厚いし固い、トンスル半島にはそんなの一切無いんじゃないか?

オンゲが一時期流行ったけど、それだって別に元祖でもなんでもないし

78: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:00:16.15 ID:oTqlra//0
その前にGoogle先生御断りしてる韓国にgoちゃん関係無い

87: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:01:59.87 ID:z2NXc7xy0
韓国人はネカフェで死ぬまでゲームで遊ぶんだろ?

91: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:02:44.19 ID:1LeYHoA60
こいつらどうしても宗主国になりたいんやな

94: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:03:56.14 ID:IT7jK7e+0
韓国を代表するゲームってなんだ?

98: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:04:34.82 ID:K6vuC/d90
>>94
ラグナロクとか

105: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:05:45.26 ID:CkKcwf1L0
>>94
マビノギ?

108: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:06:19.63 ID:1p/LwvXD0
>>94
RO
リネージュ
パンヤ
どれもUO、EQ、みんゴルのパクリだけど
本家に勝るとも劣らない面白さと中毒性があった
だが今は、、

167: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:24:01.66 ID:9WsZ/YE40
>>108
南チョンでオンラインが流行ったのはパッケージ版のソフト出してもコピーされまくって儲かなかったからだからな

291: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:45:37.17 ID:pLpOGAO70
>>108
リネージュがエバークエストに匹敵していたとはとても思えないw

102: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:04:55.62 ID:Oj+/bCND0
正直言って韓国のネトゲみたいなゲームは国の労働人口を減らすだけだよね
ゲームをやってる本人は幸せでも社会にとってはよくない
任天堂のようなゲームが社会にとっては一番いい

111: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:07:03.36 ID:iEagkXGU0
>「ポケモンGO」が韓国ゲーム市場のパラダイムを変えることができるだろうか?

記者を安心させてやろう、
「絶対に『できない』」
韓国は軍事的安全のためってんで政府から正式に要請して
Google Mapの精度を意図的に落としてるから
プレイヤーの多い都心部ほどMAPが荒いしGPSもちゃんと働かない
画面上でポケモンを見つけて地図を見ながらリアルで捕獲しに行くという醍醐味が味わえない
Google Map上で動く位置ゲーがちゃんと遊べるかも怪しい

パラダイムを変えるなら、ゲームのムーブメントより政府の安全保障方針の方が先

119: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:08:44.89 ID:4NyAncQL0
株式から任天堂に入ってきたお金だけで5000億円を超えていまだに増え続けてるらしいな
しかしそんなお金があっても投入する場所がない

130: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:10:12.43 ID:UuwFlIFv0
韓国ってスマホゲーでも世界で何千万DL! とかってやってるけど
世界じゃぜんぜん話題になってねえしゲームのセルランでもほとんど見かけねえからなw

せいぜいツムツムくらいだがそれもディズニーの力で日本人がやってるだけだし
韓流って何でもそんな演出ばっか
中身がない

134: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:11:02.82 ID:InfcCPu40
やっぱゲームはアイデアやわ

160: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:22:01.53 ID:oN+17EkK0
つい100年前までく.そ尿垂れ流しで何もなかったとこが宗主国か

164: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:23:19.98 ID:7TmyHI93O
チョンさんはパワーモンGO作れよ

174: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:26:02.78 ID:GvwxsfDy0
アメリカのGoogleから独立したナイアンティックが開発だろ

このゲームはアメリカにしか作れないし超技術が駆使されているわ
日本の企業には無理

179: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:27:20.72 ID:jeklZ2Wc0
在日GO(home edition)

181: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:28:02.96 ID:q4ouD8UM0
宗主国wwwww
俺を笑い死にさせる気かwwwww

183: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:29:06.28 ID:q5L+bo1Q0
ポケモンgo(ゲーム)を作ろうとする→間違い。
ポケモン(アニメ)を生み出し浸透させたからこそのゲーム。
韓国は間違いだらけ。

184: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:29:31.77 ID:luxqlAL60
宗主国って言葉がサラッと出てくるあたりにこの国の異常性が如実に分かる

188: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:31:11.90 ID:J8/IftmK0
韓国のゲームキャラクターにピカチュウやマリオやリンクに匹敵する知名度の
キャラっているの?

195: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:34:31.33 ID:1ah3XBmk0
ゲーム廃人を大量に生み出しただけだろ

198: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:34:50.77 ID:2ehqZezY0
【酷い捏造】テレビ東京「オンラインゲーム発祥の地 → 韓国」
no title


>韓国の初のMMOは「風の国」で1996年4月でした
>世界初のMMOはアメリカの「Neverwinter Nights」で1992年です

202: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:35:45.06 ID:1ZE0ZNIW0
具体的にどんなモノを作りたいとかじゃなくて
人気作を出して名誉欲を満たしたいという……
それじゃいつまでたっても何も造り出せないよ

俺はいつかビッグになってやるぜ!みたいな

203: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:35:45.96 ID:+B+ZPDRn0
手搏図にはモンスターを捕らえるところが詳細に描かれている。

230: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:48:10.10 ID:NLquCwCr0
鉢植えに女の頭が生えていて、飯食わせたりして育てる育成ゲームを作った国だろ。

238: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:56:14.61 ID:RMF/GrD6O
>>230
マジかw
彼の国のセンスには脱帽するわw

239: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:56:47.76 ID:K6vuC/d90
米軍兵が戦場でポケモンゲットだヒャッハーとかやってるのは驚いたわ

240: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:57:23.34 ID:4TBQRmAx0
韓国は生み出す能力はないからな
宗主国ってのはゲームやり過ぎて死ぬくらいのプレイ側の矜持だろ

241: 名無しさん 2016/07/13(水) 15:59:23.74 ID:4JPhjlTK0
>>240
ポケモンGOやったら徒歩移動しすぎて死ぬってことか
胸熱

251: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:06:00.43 ID:Yk/TVlZa0
どーせすぐパクリゲー出すだろ

252: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:06:00.53 ID:IBqOp4pX0
トンチャモンGO出すニダ

253: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:06:00.91 ID:nNXeaARE0
なにがゲーム宗主国だ
オールタイムベストゲームトップ100に
一本も入ってないがなw

254: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:06:24.75 ID:gJeZh9UG0
ネトゲは一時期日本より強かったから
その頃の思い出でゲーム強国気取りしてんだろうけどね

割れが当たり前の韓国で確実にカネ取れるジャンルだから
開発に力が入ってたんだよな
当時の日本産ネトゲは鯖代ケチってトラブル続きだったし

270: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:14:16.04 ID:XXb7tjy00
>>254
一時期も何もMMORPGの開発力なら今でも韓国の方が上じゃね?
日本の所謂大型MMOPRGのDQX PSO2 FF14はどれも酷い出来だし
ただ運営や課金周りは日本の方が断然上だね

279: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:23:46.28 ID:nNXeaARE0
>>270
FF14は、海外サイトで2015年ベストMMO賞受賞
韓国ゲームは無冠www

257: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:08:13.91 ID:KK7ufkL10
トマックとかいう珍作はインパクト有ったよ
うん

261: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:10:27.72 ID:3RkH86Kv0
テコンVがあるジャマイカ

272: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:20:21.60 ID:rdxQX+P+0
40才近い俺が8才の時には、スーマリ2で日本中(世界中?)が盛り上がっていた気がするんだけど。
日本が植民地で、韓国が宗主国だったのか。

30年前くらいの韓国は、泥の家に住んで、若い女達が乳を丸出しで木造店舗と砂利道の繁華街を徘徊してたんだろう?

275: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:21:52.59 ID:6JmCsQym0
韓国のゲームってひたすらDiabloのコピーを量産してただけじゃねーか

289: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:41:59.14 ID:C5ZKsYJ90
まあ実際ネトゲは韓国産ばかりだけどな

294: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:48:54.73 ID:HoFn5R240
>>289
ネトゲとかでもストーリーが訳が解らないのが多かった気がする

297: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:50:09.00 ID:Iup9bCa30
宗主国てあんた、日本でファミコン出た頃あんたとこの首都民は川で洗濯してましたやん。

302: 名無しさん 2016/07/13(水) 16:52:32.24 ID:NnJ0gDrl0
ゲーム宗主国っていうゲームがあるのかと思った

312: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:07:31.93 ID:Ldsp2q9i0
10年以上前だけど韓国のリネ1ユーザーがPK(player killing)されたのを根に持って
どうやって調べたのか住所調べてリアルPKするくらいゲームが進んでる国だからねw

318: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:12:17.91 ID:4JPhjlTK0
>>312
超楽しそうじゃん
デスゲーム漫画みたいだ

326: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:18:18.37 ID:G4rGViFS0
>>318
全然楽しくねぇよ
ゲーム内でプレイヤー殺したら後日玄関先に火病が立ってるとか怖すぎるわ

335: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:26:44.42 ID:Ldsp2q9i0
>>318
韓国だとRMTトラブルとかリアルリベンジPKが割と社会問題になってたからな
10年くらい前だと中毒性の高さと社会的危険性からMMOって麻薬と同格扱いされてたしw

さすが宗主国だわ

316: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:08:55.92 ID:LQhgdRzn0
韓国のネット実名制だから、けんましやすいんじゃね

320: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:14:14.32 ID:hrCC/Yn60
うん、誰も呼んでないからw

330: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:23:17.30 ID:ooF5hbVq0
キャラクター込みでナンボだからなあ

キムチのキャラクターとかじゃあ、最初から失敗だろう

338: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:29:57.02 ID:S6QZwjz+O
韓国産MMOはタイトルが違うだけで中身は皆同じさ。MMOの金太郎アメ

364: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:44:09.36 ID:A3fiZFb4O
ニダチュ~

371: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:45:54.34 ID:Y0dqRXte0
ゲームって政府がカネ出して山のように作らせてるゴミみたいなネトゲだろ
それもオフゲだと割られるからっていうしょうもない理由だし

380: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:49:59.76 ID:Jk62pQXx0
MMOって韓国産多いけど一般的な認知度って皆無だからな。

396: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:56:17.84 ID:A2sX2P/y0
特亜のゲームなんてやったこと無いし
する気も無い

403: 名無しさん 2016/07/13(水) 18:00:50.73 ID:TpFyk9360
>>396
気を付けろ、そのソシャゲーは、特亜かも

402: 名無しさん 2016/07/13(水) 17:59:52.79 ID:KK7ufkL10
日本ではPSOが一瞬覇権取ってた
今にして思えば一瞬だけど
当時はインターネッツ黎明期で
あの当時ネットに繋ぐ層のチャットツール化してた
ネットやる奴が今よりオタだらけだったしな
もっとコアなストロングスタイルの層はUOやってた
もっと軽いゲームなんてどうでもいい層はエキサイトチャットとかでナンパしまくってた
リネもROもその後のお話
80年代末期からモデムで通信対戦を目論んでたセガは伊達じゃない

404: 名無しさん 2016/07/13(水) 18:03:46.38 ID:99otMCiZ0
DIabloの当時日本人おおかったし
UOもおおかった、他にタイトルなかったのが一番の理由だけどな
EQも結構いたし、廃ギルドにも日本人メンバーいたし

ゲーム自体の出来が悪いとはいわないが
FF11がとどめさしたな、日本人があそこからガラパゴス化していった
韓国は会社買収したりとかそういうの考えなかったらずっとパクリゲーだけ

406: 名無しさん 2016/07/13(水) 18:05:01.36 ID:wqeiCBki0
作ったのはGoogleの子会社で任天堂は10%しか株を持っていないと言って溜飲を下げてるな

415: 名無しさん 2016/07/13(水) 18:14:34.08 ID:99otMCiZ0
海外のゲームからドラクエとか生まれて、FFとかが海外で遊ばれるようになってるわけだから
ガラパゴス化したあとでも、海で隔てられていようと互いに影響及ぼしあうから
グルグルまわってるのは確かだろうけど

そう考えると、なおさらゲーム宗主国って言葉に草はえる
ネトゲでも草はえるのに、"ゲーム"って
韓国ってネトゲ以前はゲームもない貧しい国だったんだなって
同情するわ

462: 名無しさん 2016/07/13(水) 18:49:07.40 ID:snNdvLay0
種はアメリカ
育てたのは日本
アメリカに植え替えられて大きくなる
韓国は廃人になる

510: 名無しさん 2016/07/13(水) 19:27:46.41 ID:P2DbwUcc0
キャラクターは日本産
技術は米国産
なのでどこかの国が単独で開発したわけでもない。

それなのになぜ韓国が生み出せなかったのは
残念とかそういう国家単位の話になるのか。

533: 名無しさん 2016/07/13(水) 20:06:51.78 ID:Y0dqRXte0
>>510
中国もそうだけど上下関係でしか物事を理解できないから

512: 名無しさん 2016/07/13(水) 19:32:38.07 ID:Dl6pgtD90
コピーや割れの宗主国だもんな
あと恥知らず宗主国

525: 名無しさん 2016/07/13(水) 19:54:37.36 ID:9rVDHyBt0
MMO初期の頃は確かに一旦を担ってたけど、今じゃさっぱりだな

529: 名無しさん 2016/07/13(水) 20:01:26.36 ID:pP+AVJ500
>>525
あれ勿体ないよな
あのまま伸ばせればそれこそ本当にネトゲ宗主国になれたかもしれないのに

540: 名無しさん 2016/07/13(水) 20:15:21.07 ID:vG2OeQOx0
ポコチンGOでもだせよ

551: 名無しさん 2016/07/13(水) 20:33:46.58 ID:UcJJe/xW0
まあ10大ゲームクラブ目指して頑張れ

597: 名無しさん 2016/07/13(水) 23:24:00.54 ID:sS8wEZVe0
へんな芋虫のゲームでも作ってろよ!

604: 名無しさん 2016/07/14(木) 00:06:05.76 ID:kZ+zohwZ0
ゲームを生み出すのとゲームに狂うのは別だぞ

619: 名無しさん 2016/07/14(木) 01:44:10.84 ID:+38uWYFt0
no title

no title

no title

628: 名無しさん 2016/07/14(木) 02:35:27.96 ID:drdlDGa80
悔しいニダ
まで読んだ


Comments

ゲーム性皆無の所謂チョンゲーMMOでは宗主国だと思うが?

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