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任天堂ゲームオーバーの危機

Category: 2ch  
1: 名無しさん 2016/05/23(月) 09:56:03.58 ID:nIB6U8R40 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
 ニンテンドーDSやWiiなど革新的なゲーム機を次々に発売し、世界中のファンを魅了してきた任天堂が、ここ数年ほどは苦境から抜け出せずにいる。大手紙経済部記者が言う。

「4月27日に開かれた決算説明会によると、16年3月期の売上高は5044億円で7年連続の減収。ピークは09年3月期で、売上高は1兆8386億円でした」

 なぜここまで落ち込んでしまったのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が解説する。

「2011年頃からアジアでiPhoneが爆発的に普及して以降、ゲームはスマホでプレイするのが主流になりましたが、任天堂はゲーム機に拘り、昨年までスマホに参戦してこなかった。このロスが大きいですね」

 決算説明会では、新型ゲーム機「NX」を来年3月に発売することも同時に公表されたが、その翌日にはもうひとつ、大きな発表が待ち受けていた。

「92年から保有していた米大リーグ球団のシアトル・マリナーズの経営権を処分すると発表しました。すわ、不足したNXの開発費を捻出するための売却か、という憶測が飛び交いました」(前出の経済部記者)

 経営はそこまで逼迫しているのか。任天堂の広報担当者に訊ねると、

「もともと球団経営は商売として成り立っておらず、社会貢献に近いものでした。売却は1年ほど前から検討しており、発表日が決算説明会と近くなってしまっただけ。うちはキャッシュリッチで、開発費も問題ありません」

 ポケモンの孝行も続いているのだろう。さて、新型機はV字回復の鍵となるのか。経済アナリストの森永卓郎氏によると、

「儲けが出ないから球団経営から退くというのは、普通の企業の発想です。任天堂は、奇抜な発想で商品を開発できるのが強みでしたが、岩田聡前社長亡き後、そうした社風が失われつつあるのかもしれません。
NXが既視感のある無難なゲーム機なら大ヒットは望めず、先細りしていくでしょう」

 ゲームオーバーに至らないことを祈りましょう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160522-00508489-shincho-bus_all

引用元: 任天堂ゲームオーバーの危機

2: 名無しさん 2016/05/23(月) 09:57:52.72 ID:f2GPAoAK0
>任天堂はゲーム機に拘り、昨年までスマホに参戦してこなかった。このロスが大きいですね


いきなり見当違いの馬鹿解説で笑ったわ
だったらPS4はどうなんだよ

11: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:02:49.42 ID:0AqxbjxV0
>>2
ライトゲーム向けの任天堂だからこそスマホ注力すべきだったってことだろ。
PS4なんてガチゲーマー向けだしな。

15: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:05:33.80 ID:iQSfVqBe0
>>2
任天堂にもお前みたいな頓珍漢が沢山いるんだろうなあ

22: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:10:06.93 ID:3dLhWbip0
>>2
いや、その解説はそれはそれで正しい。

ソニーはPS1の時から、家庭用としては最先端のビジュアルと性能を有するハードを追求するスタイル。
PS4はその延長上でまさにソニーの王道スタイルのハードでえるがゆえに、
世界中のコアゲーマーのスタンダードプラットフォームの地位を確立している。

しかし、任天堂はもともと「枯れた技術の水平思考」路線でゲームを作ってきており、
ニンテンドーDSでライトゲーマーを掘り起こして新しい市場を開拓した先駆者。
スマホ市場はまさにその任天堂が作り出したライトゲーマーがごっそりと移動した市場だったわけ。
任天堂はそのことはわかっていながらも、
iPhoneなどの他社のプラットフォームで商売すると旨味が全くない。
ゲームビジネスはプラットフォームホルダーでなくては意味がないことを百も承知だから、自社ハードによるビジネスにこだわり続けた。
そしてこの状況というわけ。

PS4のようなコアゲーマーを対象にした最先端ハードの開発競争をやれないのは任天堂自身が、いちばんよく知っているわけで、
ならば自らの主戦場であるライトゲーマー市場の動向に先手を打って対応すべきだったけど、
自社ハードでこの先もいけると思ってたのかね。
ハードあっての任天堂というイメージも強いし、セガみたいになると正直存在感はなくなるかもね。難しい局面だと思うよ。

4: 名無しさん 2016/05/23(月) 09:58:33.72 ID:6ByFA8700
もうちょっとエッチな出会いに振ればいいだけじゃ無いの?
スマホやってるやつなんてみんなその辺に期待してんだろ

5: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:00:00.60 ID:TOmok6wW0
携帯ゲームはスマホに勝てないし据え置きはPS4に負けたからどこで勝てばいいのか分からない状態だもんね

6: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:00:49.87 ID:ec6RHpmL0
スプラトゥーンがもうちょい金の取れるコンテンツだったらよかったんだろうけど…
Splatoon (スプラトゥーン)

9: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:02:07.46 ID:Cv5FcDZs0
花札から出直し

10: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:02:37.81 ID:hAQpMBu20
>うちはキャッシュリッチで、開発費も問題ありません
慢心だな

87: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:37:56.75 ID:fc9WgVXY0
>>10
慢心も何もFC以来ずっとリッチだったぞ

95: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:41:01.41 ID:hAQpMBu20
>>87
自分らが言うセリフじゃない
俺金持ちだから!ってさすが京都

12: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:03:30.16 ID:n+nyjh5T0
スマホゲームとかつまんねーからやめてくれ
いまあるようなスマホゲームだけになったらもうゲームやらない自信あるわ

13: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:04:03.08 ID:C8GkOCxs0
ファミリー層ターゲットとマルチプラットフォームの否定が失敗の原因だろ

17: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:06:50.76 ID:ZisYCVkp0
スマホのゲーム機作ればよかったんだよ
iphone、アンドロイド、任天堂
と天下三分の計できたはずなのに

38: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:17:19.39 ID:pg62kxNb0
>>17
任天堂にそんなもん作れる訳ないだろ
化石レベルでネット関係に弱い会社だぞ

19: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:08:04.58 ID:ku4srxcK0
任天堂の社員数は二千人位
その人数で30年近く何兆円も稼いできたし
内部留保も大量だしまだまだ安泰だろ

77: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:30:53.29 ID:ElN26HiM0
>>19 安泰というか、金儲けできなきゃ社員を食わしてく意味ないし
会社畳んで他に投資しようという動きも出てくるわな。

21: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:09:48.13 ID:PMmgMGIE0
任天堂の失敗はファミコンの名をすてた事から始まっている

23: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:10:20.10 ID:AHxfm9sS0
ハードはもう携帯機だけにしとけ…

24: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:10:26.32 ID:wV35TI0M0
日本の大企業ランキング 一位 トヨタ 二位 任天堂 三位 キヤノン
だったはず…
今はどうなってんの?

259: 名無しさん 2016/05/23(月) 12:44:39.50 ID:o/QEJwrF0
>>24
いつ任天堂が二位になったんだ??

25: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:11:07.03 ID:znowbGXZ0
とうにニンテンはゲームオーバーだろう

プレステ1と2が台頭したあたりで、かつてのセガの位置に落ちてから影が薄くなった

それなのにマリオばかりで更に印象を悪くした

29: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:13:11.40 ID:FAlkOP5q0
娯楽はすべてソシャゲに集約されると思う
スマホが娯楽に革命を起こした

41: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:18:33.50 ID:g6V3se6n0
>>29
据え置き機で育ったからソシャゲじゃ物足りない
今はPS4とかPCの方が魅力ある

205: 名無しさん 2016/05/23(月) 12:10:25.84 ID:6YqnHtft0
>>29
MMORPGとか一握りの例を除いて商売として失敗してるレベルだし、
スタンドアロンで軽く遊べる同人の延長か、じっくり遊べる一部ゲーオタ向けゲームか
ソシャゲの三択位にはなるかもな

30: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:13:13.23 ID:PL8Qs2av0
復活は厳しいな

31: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:14:00.12 ID:ybZoPl4g0
奇抜な発想のwiiuでこけたのは、間違いない

32: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:14:08.12 ID:YXobI1RR0
任天堂のゲーム大ヒットはなくてもどれも結構売れてるけど
それでもあかんの?

34: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:15:07.28 ID:hmhD6sQlO
学歴だけ高いバカが会社潰す典型。

36: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:16:06.09 ID:jPYQysPO0
まあキャッシュあほみたいにもってるから何もしなくても数十年潰れないってのは有名だしな
適当にやってればなんとかなんじゃね

39: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:17:30.28 ID:ZxNVQTKz0
ゲームはPCとPS4でほとんど用が足りる。
Wii Uはいらんとは言わないがソフトが貧弱すぎて
購入するまでの食指が動かん。

40: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:17:54.03 ID:0ugnvofF0
「一般人」がスマホに取られたのが痛いな

一般人の価値観の変化に追従できなかった
ディズニーを使ったゲームがどこにあるのかを見ればそれが判る

56: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:22:59.37 ID:KNU3dfR80
>>40
一般人の需要や嗜好を馬鹿にしすぎたせいだな
業界の雄としてのプライドが高すぎて、スマホゲー(笑)とか言ってたからな
初期のファミコンゲームだって、今のスマホゲーより単調なゲームばっかりだったのにね

62: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:25:27.60 ID:0ugnvofF0
>>56
ポケモンにしても成功したのは、「コミュニケーション」ツールとして
極めて有効性があったからだな

新しいゲームではなくコミュニケーションを発明出来なかったのが問題の核心だ

49: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:20:47.23 ID:mHh2BjzV0
任天堂が早くにスマホ参入してたらガチャで儲ける変な会社がこんなに幅を利かせてなかっただろう

52: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:22:19.63 ID:0ugnvofF0
>>49
いや、スマホのソシャゲは面白いかどうかは二の次だからね

「コミュニケーション」を売りにしてる訳で、基本無料ってのは必然的なんだよ

55: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:22:42.52 ID:n+nyjh5T0
スマホゲーやってるやつ目を覚ませ何万課金したとかいうやつの話聞いてると反吐が出る
その半分も出せばはるかにおもしろいゲームが初期投資のみで遊べるのに

57: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:23:04.33 ID:KYkDd9oH0
3DSも持ち歩いて他人とすれ違ってみたいな頃は楽しかったな。

58: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:23:07.86 ID:GyBsCwpE0
今の任天堂に望まれてるのはFCSFCGBGBA全部が動かせる据え置き機

61: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:24:31.99 ID:zYReRM7l0
[ ::━◎]ノ ピーチ姫が風呂に沈むのか.

63: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:25:52.79 ID:FdXN3qQq0
脳トレが当たらなかったらDSやWiiどころか会社が今頃無かっただろうな

65: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:26:43.21 ID:9P/v3AhX0
東大卒が増えすぎたんじゃ

80: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:33:23.07 ID:KNU3dfR80
>>65
ゲームが好きなのではなく、任天堂のネームバリューで就職するような奴ばかりになったからだな
花札からコンピューターに転身したように、そろそろ別の娯楽産業に参入しないと、一時代を築いたけど
現状ではトップではないっていう、まさに京都のような状況になってしまう

67: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:27:03.15 ID:MS8F6CuX0
初期:
面白い会社が面白いゲームを作る
中期:
東大生が面白い会社に就職する
終末期:
東大閥が面白くないゲームを作り始める

74: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:29:51.34 ID:gn6bBJGe0
ゲーム機に限らず時計やカメラ、携帯音楽プレーヤーとか全部スマホに食われてるんだし
もう自社のハードを捨ててスマホに乗っかるしかないんだと思う

82: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:36:15.65 ID:orH4leDm0
今更もしもし参戦とかなんの旨味もないよな
決断が遅すぎた

84: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:36:30.96 ID:FSzWV9sU0
任天堂がスマホ付きというかアンドロ携帯ゲーム機を出せばいいんだよ

86: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:37:42.17 ID:HlqlKwEc0
スプラトゥーンとかいう10年前のコアゲーを幼.児向けにデチューンしたようなもんをありがたがる馬鹿ユーザーだらけだからな
そりゃ取り残されるよ

88: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:38:44.22 ID:3WZUuRCy0
FCとSFCのソフトで遊べる据え置きをおっさん用に出してくれよ
エスエフシーコンパクト (SFC COMPACT)

91: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:39:43.71 ID:hAQpMBu20
VITA発売前 どうやらソシャゲ寄りになりそう
って噂の時の任天堂信者の勝った!ソニー終わった!みたいな書き込みが面白かったな
VITAでパズドラwwwってバカにしてたw
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

102: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:50:05.17 ID:u2j9JEtS0
>>91
でも結局携帯電話になり損ねたし
中途半端だよね

108: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:57:44.13 ID:hAQpMBu20
>>102
うん 3DS版パズドラとか出てもスマホゲーの代わりにはなれなかったね
VITAは3G通信させたかっただけで電話のポジションは目指してなかっただろ
パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

93: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:40:33.57 ID:GdD1rBrp0
任天堂岩田社長(2003年)
「例えば携帯電話にゲーム機能が内蔵されたとして、電話がかかってきたときに電池がなくなってしまったというようなことが許容できるでしょうか。
ゲーム機は、誰にでも簡単に使いこなせるということが必要不可欠であって、そういう都合のよい組み合わせはそんなに多くないと思います。
私は多機能ハードこそが答えなんだという論調には同意できません」

ソニー久多良木社長(1999年)
「五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。
挑戦のしがいがありますよ」

101: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:48:11.39 ID:yLJvF7vC0
>>93
先見の明があったなソニー
今の完全勝利も当然だったか

任天堂はまぐれ当たりで完全に勘違いして会社潰す寸前
NXはどうなるかねぇ

94: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:40:38.91 ID:jGde/ItB0
今やアイテム課金のほうが遥かに儲かるからなあ。

ソフトは無料が時代の流れ…

100: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:47:39.58 ID:fIEQ6NKP0
スマホゲーで儲け出すにはパチンコみたいな射幸心を煽って課金をしないとだから
イメージ最優先の任天堂がそれやったらそれこそ終わるんじゃないの?

103: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:51:00.10 ID:orH4leDm0
>>100
もともと花札屋だったのに?w

104: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:51:15.19 ID:0ugnvofF0
>>100
逆に言えば、任天堂がチャレンジすべきは課金システムだったとなる

107: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:54:42.21 ID:yLJvF7vC0
>>100
ポケモン商法とかガキ相手にエグいことやってた任天堂がイメージ再優先とか皮肉にもならん
ソシャゲのはしりみたいなもんだろあれ

105: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:52:12.29 ID:V2sVgqyz0
道徳心の欠片もなく子供を食い物にして
儲けたって還元せず値上げまでして内部留保貯めまくって
ほんとクズな会社だからとっとと潰れて欲しい

106: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:54:22.33 ID:iWwgWCBB0
なんもやらない方が永劫的に存続できるだろ

111: 名無しさん 2016/05/23(月) 10:59:54.28 ID:oycDAB5Q0
「グラに拘らない層」を相手にしてたのに、グラに拘らない層をスマホに持って行かれちゃったもんな

114: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:01:14.36 ID:4Nk2mym70
何もしなければあと50年は潰れない
何かやろうとして失敗すれば寿命は縮まる

117: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:04:36.41 ID:9q83WV3V0
>>1
>すわ、不足したNXの開発費を捻出するための売却か、

すわ、なんて今でも使う表現なのか

121: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:09:10.35 ID:akSDs4kr0
スマホに駆逐されたよね

130: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:12:03.87 ID:jmRicS2+0
>>121
それもちょっと違うんだよね
日本だけで見ちゃうとスマホに喰われたからってイメージになるけど
任天堂の苦戦の要因は据え置きの失敗
世界で見たら据え置き市場のが大きいのよ
ソニーがPS4の成功でゲーム部門が海外本社になったの見ればわかるじゃん

141: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:16:09.67 ID:akSDs4kr0
>>130
いや、お前みたいにゲームのことばっかり四六時中考えたり調べたりしてるわけじゃ無いんでね。

137: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:15:20.57 ID:VAF8P2IW0
ゲームオタク PS4
ライト層    任天堂

ライト層が全員スマホに流れたんだろうな
やっぱりオタクを抑えておかなきゃだめだんだよ、こういう業界は

156: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:30:58.80 ID:RhDOWxr00
ハード造るの止めてPSにソフト供給すればいい

160: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:36:10.18 ID:iXzVUv4+0
子供特化の任天堂スマホ作ればいいのに。

161: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:36:29.80 ID:IjNIYrNl0
そうだな。任天堂のスマホ端末を出してほしいわ。
操作性や頑丈さで完璧なの出してくれ。

176: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:50:40.36 ID:p7STepEcO
>>161 任天堂と言ったらゲームウォッチから電子化が始まった会社だもんな
任天堂のスマホを開発すべきだよな

167: 名無しさん 2016/05/23(月) 11:40:13.01 ID:o/WfZ6qE0
すわってたまに使うおっさんいるけどなにこれ
昭和のネット用語かなにか?

193: 名無しさん 2016/05/23(月) 12:02:44.10 ID:zRmYpq+O0
>>167
ほんとにおっさんの書いた記事でしか見ないよな
すわ まったなし

196: 名無しさん 2016/05/23(月) 12:04:36.94 ID:1SbunAB80
リセットボタン押せばいいだろ


Comments

3DS売れてるからいいやろ
グラフィックは求めない、高度な操作も要求しない、競技性もそんなにない
ならスマホでいいじゃん、ってなるんだよなあ
>>95 は京都人をわかってない。
金持ってても「ウチなんか全然どすえ」って度の過ぎた謙遜するのが京都人どすえ。

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