時は来た!それだけだ

2chまとめブログ



【悲報】水木しげるの妖怪 美術品や絵画のパクリとトレスばかりだった これで大儲け 絶対地獄行き

Category: 2ch  
1: ドラゴンスクリュー(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:26:22.48 ID:eGHfblRj0●.net BE:273822876-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kukkuru01.gif
http://yokaidoyukai.ho-zuki.com/mizukimotoe-memo.htm
http://togetter.com/li/499936

メキシコの民俗仮面をパクって中国の妖怪にする
現地の言い伝えの妖怪の資料という言い訳は苦しい
no title


同時代の芸術家の作品を丸パクリ
no title

no title

no title

no title

no title



【悲報】水木しげるの妖怪 美術品や絵画のパクリとトレスばかりだった これで大儲け 絶対地獄行ってるわ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1448890341/

引用元: 【悲報】水木しげるの妖怪 美術品や絵画のパクリとトレスばかりだった これで大儲け 絶対地獄行き

3: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:27:31.02 ID:dZViEOaP0.net
死体蹴りやめーや

5: リバースネックブリーカー(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:30:53.60 ID:FZVnpVe80.net
インターネットが普及して無い時代に資料集めるのは大変だったろうな

225: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:13:32.15 ID:sOu6aagY0.net
>>5
その分盗作とかトレースはバレにくいってメリットもあるな
今はほんと一発でバレる

7: カーフブランディング(四国地方)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:31:47.60 ID:KzxQoBw40.net
死ぬほど忙しかったらしいしなあ

8: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:31:52.08 ID:A+0CleBx0.net
生きてるうちは叩かれるから死ぬまで待って今日ようやく記事にした感じだな

15: 垂直落下式DDT(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:34:03.21 ID:sBN9qYuI0.net
中世の悪魔像をモチーフにしたボスが出てくる映画とかゲームは全部パクリだからNG?
そんなこといったらオリジナルなんてほとんど無くなると思うが

118: キン肉バスター(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:24:16.86 ID:+u2gdOgd0.net
>>15
著作権切れてるがな

172: ムーンサルトプレス(鳥取県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:43:44.37 ID:hftyXgpV0.net
>>15
悪魔とか妖怪はキチンとした唯一の解釈がないからセーフ

と地元民として苦しい釈明してみます

チョンチョンと飛頭蛮とか同じやんけ
ろくろ首まで同一視する人もいる

16: 断崖式ニードロップ(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:34:19.79 ID:YL+BK3h70.net
>>1
古来の妖怪なら当たり前だろ、

17: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:34:29.98 ID:talODl350.net
特に意味もなく西洋妖怪と日本妖怪の対立深めた時点で地獄行きは免れないだろ

18: デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:35:33.31 ID:97vtRsjs0.net
水木しげるの妖怪大百科世界編はパクリだけじゃなくて内容も間違いたくさんあるぞ
でも大好き。子供の俺を心底震え上がらせてくれた。
水木しげる 世界の妖怪大百科

115: 閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:22:07.67 ID:g16Gn+8g0.net
>>18
同意
マンドラゴラとかその辺の雑草も抜けなくなるレベル

19: ヒップアタック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:36:01.68 ID:TJXDQNxu0.net
妖怪や魔物なんて定番なんだから別に良くね?

20: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:36:19.90 ID:QKAxLHhC0.net
ああいう個性のある画風みつけただけで勝ち組だわ

24: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:37:41.92 ID:9F6MzEz/0.net
昔だし

29: 河津掛け(広島県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:39:17.48 ID:AKvTJltr0.net
>>24
これで終了

25: ムーンサルトプレス(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:38:04.23 ID:g0R8teLl0.net
上にある画像はあきらかにautoだろ。これがいいってことになるなら
五厘マークなんか全然問題ないってことになる

26: 腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:38:08.91 ID:6aNy2W8b0.net
これはあかんわ

27: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:38:23.36 ID:mV822XuM0.net
>>1
当時は情報が無い時代、資料を得る機会すらロクにない時代だったんだよ
寧ろ資料のトレースによって二次創作的に何かを普及する事は当時としては絶対正義だった

34: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:41:00.59 ID:mV822XuM0.net
大正以降はコラージュ技法による絵作りが流行った
それと似たようなもん

35: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:41:01.20 ID:X9b8Q4w30.net
著作権生きてるやつないだろ

36: ジャンピングパワーボム(西日本)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:41:05.84 ID:oJQsK8lL0.net
ほとんど全てに元ありそうな勢いで
既に元ネタ見つける遊びになってるのか

43: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:43:46.21 ID:XKU14KOG0.net
>>36
水木しげるレベルなら生前からトレスやら何やらは探されてると思うけどなぁ

46: マシンガンチョップ(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:45:52.27 ID:tLnK5guu0.net
>>43
水木さんフリークの間では元ネタ知ってるのは嗜みみたいなもん

38: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:42:30.03 ID:f6sC0ESy0.net
もともとそういう路線の人だったろ?

39: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:43:27.64 ID:kxqvjPiQ0.net
古今東西の妖怪収集家だからすでにある妖怪はヘタに改変しないんじゃね?

40: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:43:33.94 ID:MhJk5JXd0.net
元ネタあるよって確か水木も認めてただろ

41: 毒霧(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:43:40.67 ID:n62kVnlw0.net
これくらいいいんだよ
佐野の件も本当に馬鹿馬鹿しかったよ

55: マスク剥ぎ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:51:18.57 ID:w3qzZYM70.net
>>41
あれは駄目
菅野よう子とBzくらい違う

87: ジャンピングパワーボム(空)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:13:14.33 ID:SoK8oiXc0.net
>>41
佐野はアカンに決まっとるだろ アホか

42: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:43:46.08 ID:mV822XuM0.net
no title


こういうコラージュによる絵作りと本質は同じ
絵だからトレースだと思ってしまう
これを写真コラージュで同じ事をやってると思えば意図してるところに違和感はなくなる

49: ジャストフェイスロック(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:47:17.04 ID:ueo9pZ1c0.net
妖怪ってほとんど元ネタありきだろ

53: ドラゴンスクリュー(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:49:38.88 ID:jDZwt8Ds0.net
漫画は
まぁいい

だが
佐野 お前は駄目だ

国際的な事柄で
お粗末なパクリと税金泥棒は許されない

54: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:49:46.76 ID:mV822XuM0.net
no title


水木しげるは資料を基にこういう感じにコラージュ的に不気味な絵を作りたかったのであって
このコラージュ作品を見て「猫の写真のパクリ」とか言うのが的外れな意見なのと同じように、水木絵をトレースパクリというのも的外れ

57: 垂直落下式DDT(岩手県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:52:10.29 ID:669e+YJC0.net
勉強熱心だったんだなあとしか思わん

58: 魔神風車固め(茨城県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:52:32.99 ID:xFszNHFS0.net
昔だしで許されるワケがない

61: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:54:35.03 ID:mV822XuM0.net
当時の子供向けの漫画なんて資料も無しの出鱈目だらけだった
水木しげるのように、こうやってキチンと評価されたオリジナルの資料があるものを、手を加えずにそのまま投入して子供に未知の世界を体験させてくれるというのは寧ろ素晴らしい事だと思う

66: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:56:51.29 ID:n9CRdYeu0.net
水木さんはそれまで人々の恐怖の対象でしかなかった妖怪を身近に、一般人に分かりやすく説明してくれた妖怪研究家だよ

パクリとかどんな国の人の発想なのかと

67: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 11:57:13.82 ID:gIKN0KDQ0.net
そりゃ妖怪なんて扱う以上どっかから引っ張ってくるだろ
全部オリジナルでやれってか?w

71: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:01:55.04 ID:vMSM3c+30.net
オリジナルは主人公の鬼太郎や悪魔君、目玉のオヤジと鼠男くらいじゃないか。
後は各地の伝承の妖怪を紹介してくれているわけで。

77: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:05:44.71 ID:9DMfI78n0.net
>>71
ぬらりひょんとか鬼太郎で↑↑されてなけりゃ
ただの居候妖怪だしなあ

76: ニーリフト(京都府)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:04:28.84 ID:SZ5XgnJ00.net
オリジナルじゃないからいいんじゃないか
創作妖怪ばっかりだったらどんなにつまらんか

78: タイガースープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:05:53.37 ID:Chh8fSO90.net
伝承や資料を参考に自分の絵で書くのとトレースほぼそのままは別問題だと思うんですよ

81: リキラリアット(山形県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:08:16.75 ID:WFDi2vAZ0.net
no title

これは水木先生がみつけた中国の妖怪がメキシコに行ってメキシコの人らの手で仮面にしてもらったのだからセーフ

86: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:12:29.71 ID:yHtMv+Yl0.net
死んでから慌ててトレス&パクリと騒ぎ立てる時点で遅過ぎ。
生きてピンピンしてる時に騒がなきゃ「やって勝ち逃げ」大成功じゃんw

88: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:13:27.44 ID:r2plJ2730.net
うーん なんていうのかな
要するに、そこらへんにあるもの、あるいは本でしか見れないようなものも全て、実は「裏の世界」=妖怪の世界のものだったんだよ、と言うことを言いたいんじゃないのかね。
メキシコの仮面だって、実は原型は逆で、東北の山奥にいる妖怪だったんだよ、というわけさ。
身近にあるものでも、郵便ポストだって岩だって、実は全部夜になると本来の姿、妖怪に戻る・・・
そういうことを表現するために、わざと既存のものを素材にした、と考えられるんじゃないのか。

91: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:14:54.50 ID:mV822XuM0.net
>>88
そういう所もあるよね絶対
敢えて手を加えずそのまま描いてる所からも

93: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:15:46.64 ID:gIKN0KDQ0.net
水木しげるは許せるのに
佐野は許せない何でだろ

95: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:16:21.90 ID:rKda0D3Y0.net
>>93
元ネタから新たなものなにも生んでないから

97: アイアンフィンガーフロムヘル(九州地方)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:17:02.18 ID:+2hefnu00.net
>>93
水木は別に身内で賞を回すようなことしないし
「日本を代表する漫画を描く」という目的でゲゲゲの鬼太郎描いたわけじゃないからな

99: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:17:18.32 ID:4HZvOopd0.net
鳥山明先生もモロ西遊記、その他SF映画諸々のネタ使ってるけど、世界的に売れてる作品なのに問題になってないしな

106: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:19:25.93 ID:OQ7tkrwN0.net
大先生言われる奴ほど隠れて屑みたいな事してる典型例だな

110: ハイキック(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:20:58.52 ID:29YyeZFU0.net
マンガだし、ストーリー創作してるし
賞金稼ぎのパクリ屋と一緒にするのは
無理がある

112: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:21:50.77 ID:pdIhskUX0.net
>>110
商品として出した時点でアウトな。佐野以下

111: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:21:06.78 ID:TdpkQ5RG0.net
妖怪って元々資料から書き起こすものじゃないかな
ウォッチじゃないんだからオリジナル妖怪は少ないだろ

114: 張り手(岩手県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:21:58.06 ID:y4kkMDrp0.net
片手落ちじゃないかvvvvvvv

126: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:26:55.64 ID:R+ceqXBC0.net
そもそもこの人は、優等生じゃ無く破天荒な人だから
色々やらかしているのが普通だと思うけど

130: ハイキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:28:20.54 ID:AmfDjqzKO.net
鬼太郎や目玉おやじやねずみ男みたいなオリジナルも存在するんだし良いじゃん
そんなこと言ったら妖怪やモンスターの類いが出る著書やゲームは全部パクリだぞ

132: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:28:40.58 ID:F47d6dvp0.net
むしろ俺たちが水木しげるの手のひらで踊らされてたようなもんだろ
まさに妖怪だな

135: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:30:47.64 ID:rKda0D3Y0.net
おまえらの言う通りにしてたら俺の好きな北斗の拳はこの世に出なかった

認めるわけにはいかねぇなぁ

151: マスク剥ぎ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:36:20.15 ID:w3qzZYM70.net
>>135
ありゃマッドマックスのモロパクだしな
世界観からキャラクターから全部がマッドマックス
オリジナルって拳法ネタを導入してバトル漫画にしたくらいか

161: キングコングラリアット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:40:06.15 ID:NkYcVPLv0.net
>>151
北斗の拳は、マッドマックス、松田優作、ブルースリー、永井豪のバイオレンスジャック、石井聰亙の映画など設定からキャラの引用元を探せば大量にあり過ぎる。
でもむしろ、その当時の面白要素の集大成とも言える。

140: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:32:03.06 ID:ASRhSONH0.net
おまえら人によって対応変えるの辞めろよwww

150: 膝靭帯固め(禿)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:36:09.13 ID:m1+ZQ9Pp0.net
なにを今さら言ってるんだ
ったく、文化史を知らないガキはこれだから困る
水木しげるがいろんなとこからいろんなものを模写してるなんて昔からさんざん指摘されてるだろ
それでも水木しげるの評価は落ちてない
今と昔じゃ著作権の考え方が違うってみんな理解してるからね

鬼太郎に出てきた海座頭が石燕の絵にポーズも構図もデザインもまるっと同じだったときはさすがに笑ったがw

165: トペ コンヒーロ(山形県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:41:25.43 ID:BGwR03Eh0.net
パクリというよりモチーフ。
当時の著作物のリスペクトの敷居低いのは仕方ないし、低いからこそ、鬼のように量産出来たとも言える。

169: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:42:12.52 ID:nGuNgNkk0.net
>>165
なんだ、盗作か

177: トペ コンヒーロ(山形県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:47:57.48 ID:BGwR03Eh0.net
>>169
今なら、その一言で済むけど、当時としては知ってるもの勝ちだったから。
云ってしまえば、その資料を見つけ出す労力違うしなw

182: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:49:06.47 ID:Uu3v+Cav0.net
>>177
現代じゃ通用しないってことな

170: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:42:25.15 ID:kG1H43hx0.net
なぜ中国の妖怪を描くのにメキシコのものをモチーフにしたのか謎だ
理解できないし、良いとは思えない

176: キングコングラリアット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:46:11.18 ID:NkYcVPLv0.net
>>170
こういうことだろうけどな。

水木「その妖怪ってこんな感じ?」
メキシコの仮面の写真を見せる。
中国人「ああ、こんな感じだよ」

193: エルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:53:03.11 ID:5Cm/I2Nn0.net
妖怪ってのが元々昔の言い伝えだから昔のものを参考にするのは当然

202: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:56:50.59 ID:kG1H43hx0.net
>>193でも地域性はある程度合わせてほしいよ
北欧神話に関する本で、神の挿絵がインドや東南アジア風だったら萎えるだろ
中国妖怪なら中華風に描画すべき

211: キン肉バスター(東京都【21:50 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:02:53.47 ID:+u2gdOgd0.net
鳥山石燕とか、ルドンとか、もう著作権がとっくに切れてる人たち(かつ超有名)
なのはいいけど、無名で、しかもまだ切れてない芸術家の作品をパクってると、
訴訟云々よりは、倫理的にどうなのかなぁと思うのよね。

216: 男色ドライバー(大分県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:05:34.94 ID:2xymzucM0.net
まぁストーリーだって遠野物語や雨月物語のパクリなんですけどね

230: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:15:55.92 ID:1K73neDo0.net
水木先生いい時代に生まれてよかったね

この一言に尽きるわ
擁護はできん

241: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:21:25.18 ID:pPVmnOi60.net
昔だからなあ、これ言いだしたら手塚治虫も藤子不二雄もみんなやってる

246: キングコングラリアット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:28:01.26 ID:NkYcVPLv0.net
バックベアードにまわし穿かせたのは水木しげるオリジナル
no title

250: ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:29:24.60 ID:+lRgt1Av0.net
>>246
これでオリジナルとか楽なもんだな

252: ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:31:09.70 ID:PH5kvssq0.net
ワシが作った。とは言ってないしいいんじゃね

260: エルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:35:32.62 ID:5Cm/I2Nn0.net
膨大な数のキャラだからパクリでないと思うほうが不自然
ストーリーは自分で考えてキャラデザは借用でってスタンスだったんだろう

269: リバースパワースラム(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:38:04.16 ID:9bySvfb90.net
>>260
まあ、ストーリーも自分の古い作品のプロットを何度も使いまわしてたりして
ああ、またこの話か、みたいなこともよくあるけどね
面白いからいいけど(´・ω・`)

263: フルネルソンスープレックス(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:36:06.31 ID:2c8Ss24v0.net
当時はまだ著作権ていう概念が浸透してなくて他人の作品を流用するのは普通だったという擁護の文言が水木のウィキに書いてあったが

266: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:37:45.90 ID:2xq1+mkm0.net
パクリ無しだとこの人の絵の実力ってネズミ男レベルなんじゃないの?

275: バックドロップホールド(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:41:51.36 ID:iLKHNlxK0.net
ネタかと思ったが、マジでまんまパクってんのか

279: ローリングソバット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:45:36.36 ID:LS7XaQHk0.net
ぬらりにょんも江戸時代からあるんだ
鬼太郎はたぶんないと思う
でももしかしたらすでにあるかもしれない鬼の種類として

283: リバースパワースラム(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:47:33.75 ID:9bySvfb90.net
>>279
鬼太郎自体、戦前にあった原作者不明の紙芝居作品のキャラを戦後に引き継いで描いたんですけどね
でも水木さんがリメイクして描いたことでヒットしたんだからいいじゃない(´・ω・`)

285: イス攻撃(禿)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:48:44.48 ID:CTE8Tt/f0.net
色んな世界の妖怪を漫画にしただけじゃないのか?
佐野みたいにオリジナルとか叫んでないべ




現代妖怪譚[全] 他 (水木しげる漫画大全集)現代妖怪譚[全] 他 (水木しげる漫画大全集)
水木 しげる

貸本版墓場鬼太郎(4) (水木しげる漫画大全集) 20世紀の狂気 ヒットラー 他 (水木しげる漫画大全集) 貸本漫画集(12)異形の者 他 (水木しげる漫画大全集) 「少年マガジン」「ぼくら」オリジナル復刻版 ウルトラマン画報 ゲゲゲの鬼太郎(8)鬼太郎の世界お化け旅行[全] 他 (水木しげる漫画大全集)

by G-Tools


Comments

生前から有名な話じゃん
何を今更
水木しげるの妖怪絵は鳥山石燕のモロトレスだよな
スレタイ詐欺だ
これパクリと別次元
戦争からなんとか生きて帰ってきて、戦後の焼け野原で紙芝居作家から始めた人に
誰も文句言えるわけない。ぱっと出の一発屋とは厚みが違う。佐野など比べるのも失礼。
破天荒とか書いて擁護してるけど何の擁護にもなってない
パクリはパクリだし、パロディーやオマージュだと擁護するには元ネタの知名度が全くないし
妖怪の性質自体を改変してるから元ネタに対する誠意やリスペクトも全く感じられない
この 地獄生きと言ってる者はセンスがずれてる
地獄生きとかよく軽々しく言えるなあ
人生の経験をもうすこしつまないとこれが恥の行いだと気付かないのだろう
昔ならそう言うのって「へぇー」って感じの豆知識みたいな扱いになるだろな
妖怪の性質自体を改変してるから元ネタに対する誠意やリスペクトも全く感じられない

妖怪の性質を変えたのは意見が分かれるところだと思うが、わたしも性質は変えない方がいいと思うが、水木氏の絵に誠意や尊敬はひといちばい感じる
でもどうしてもこれは普通のパクリと違う気がするんだよなあ、この手のことをパクリだと非難する気にはならない
むしろお面とか忠実に絵で再現してて、民俗学的な見方をすると興味深い
しかし…あれだよなあ。これがアウトと言われたら民俗学・妖怪・精霊に関する漫画は不可能になるわな
妖怪の漫画で生き残るのはポケモンや妖怪ウオッチなど妖怪の図象を極端にデフオルメしたものだけになり、とんでもなく味気ない世界となるではないか
水木式の忠実再現漫画を排除するのに意義はあるのだろうか
別にポケモンやら妖怪ウオッチや「うしおととら」などはそれぞれ善いとは思うんだが、水木式の民族資料を忠実に筆写した漫画がこれからも続々出てほしいと、私は思う
まぁこの手のクレームをつける奴は
何も生み出せないカスばかりだからね
い ま さ ら か よ 

清濁含めて楽しめねーとただのクレーム基地外になるぞ
水木のやってたのはわかりやすく言えばSCP財団と同じで
既存のものをモチーフとしてそれにあたかも事実のような設定を
つけて世界観を作り上げるってやつだ。他で言えば民名書房とかも同じだな
そういうものの積み重ね。
まじかよ佐野最低だな
むしろこういう妖怪が居るらしいからの水木漫画ちゃうかったんけ?
水木が考えだしてたりした方がかえって信憑性に欠けてつまらん気がするんだが
佐野は劣化コピーの恥さらしだから一緒にするのはどうかと思う。
全部肯定するのはダブルスタンダードだろう

志位るずのツイブロックと変わらんぞ
著作権の生きてるものだけ一覧にし直したら
ラレ側が何も残らないものはパクリとは言わないよ
時代が違うから。
この件で、パクリ騒いでいる奴は、従軍慰安婦の件で、騒いでる奴等と同じ。今の価値観で判断するな。
管理人に悪意ありすぎ。さいてー
30年くらい前のゲーム業界と一緒。映画や漫画からガンガンぱくっても
誰も問題視しなかった時代があっただけ。

パクリといえばパクリなんだけど、今と昔を比べてもなぁ。
著作権というか、クリエイターそのものがあまり保護されていなかった時代だし。
水木しげる自身、紛失というか捨てられた原稿は結構あるそうな。
まとめサイトもパクリということになってしまうな。
漫画家などは持ち寄った資料を集めて、演出として、コンテンツを使いまわす手法が一般的で、使われた方はむしろ、宣伝効果がある。それこそ手塚治虫だってそうだ。デザインそのもので食ってる人とはやっぱり違う。ただまあ、後ろめたい物がないではないでしょう。一つのデザイン、一つのストーリーによって、評価が上下することもあるし。
時代じゃないかなあ。同世代の作家も探せばいくらでも出てくるだろうよ。鳥山明ですらネタとして使いまくっていたぞ。
メキシコ仮面はモチーフなので問題ない。他作家のパクリはちょっと気になるが。
ぶっちゃけ昔は著作権の意識が低かったって擁護は、昔はセクハラなんて当たり前だったって擁護と一緖。今も昔も被害者はいて許されてたわけではなく泣き寝入りしていただけで。
あんまりいい擁護の仕方とは思えん。
30年前に挨拶代わりに女子社員のおっぱい触ってたオヤジは今も昔もやっぱりきもいだろ。
たとえば絵画を参考にして、絵画を描きあげたならばパクりだけれども。これは漫画なのだからオマージュとして表現してることは明白だろ。知性がないやつほど騒ぐから困る。
お亡くなりになって生前の偉業が讃えられているのが憎くて悔しくてしかたないんだねえ
哀れな奴
戦争に行って何度も生死の境を彷徨って、片手を失いながら生きて帰って、それから漫画を描いて何度も妖怪ブームを起こして93の大往生。
コピーやトレスが何だって?
先生をこきおろそうとしてもお前の価値は上がらんよ。
むしろパクリでもトレースでもいいから良いもん作れ
こんなちっぽけなスレで裸一貫でやってきた水木ワールドはビクともしない
あの世でオナラしてるよ
引用ってご存知無い?

Leave a Comment

ブログパーツ

全ランキング


アクセスランキング
i-mobile
リンク
最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
閲覧者数
カウンター